かなわない夢はない


by hira_hidenobu

人間の幅を広げる

各地の勉強会盛り上がってますね。うれしいです。私も参加したいです。参加させてくれますか?

私いつも思うことは「生きていると色々問題がおきるなー」ってことです。今日も冷蔵庫を閉め忘れて、冷蔵庫の中は暖かくなるは、部屋は寒くなるわで、妻に3時間12分ほど説教を食らいました。ちなみに今までの最高の説教時間は6時間25分です。私の妻はB型で白黒はっきりさせないと、絶対に許してくれないし、寝かせてくれません。

「いい加減いしろ!何千回謝れば気が済むんだ!」
「そういう態度がそもそも反省がない」
「そんなことはない。反省している。だから毎日チョコレートを2個しか食べないようにしている」
「あ、私の買ってきたチョコが減ってたのおとうさんが食べてたのね!弁償してヨ」
と、やぶへびになり、さらに正座をさせられ、小言が続くのです。

えーと、勉強会ですね。年収3倍のために各地の会に手弁当で出かけていきます。しかし、日程が調整つくか・・・あ、その前に来なくていい!といわれたらいけませんが・・・
で、私が行くと会をめちゃくちゃにしてしまうかも・・・
それでも良かったら、3月の日程だけでも林宛に連絡しておいてください。いけるかどうか約束は出来ませんが。

問題がおきたときにどうやって解決するかというと、問題を小さくするか、受け入れる自分をの器を大きくするしかないわけです。問題はいったん起きると小さくならずに大きくなります。
では、後は自分の器を大きくするしかない。一人さんなんかその典型ですね。ツイテルといって、自分の懐に余裕を持たせる。

自分の懐を大きくする、人間の幅を広くするには、いい方法があります。それは、自分には出来ないと思っていることに挑戦することです。成功しても失敗してもいいです。それに挑戦したことで、人間の幅が広がります。余裕が出来ます。

挑戦あるのみです。ただ、無謀な挑戦はやめてください。急に「太平洋を一人で横断するぞ!」といっても無理ですから。

ではまた明日!書けるかな・・・

a0024307_0442746.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-23 00:46 | マインドセット