かなわない夢はない


by hira_hidenobu

アメリカの億万長者に会ってきます。

3月17日から1週間テキサス、ニューヨークへ出かけます。
ある有名な方のセミナー件誕生パーティー参加するのです。
そこには、世界の億万長者がやってきます。
私も日本の億万長者(一番びり)として、大和魂をかましてきます。

赤いふんどしにちょんまげで参加するつもりです。
「へい、YOUは誰だ。どっから来た。侍か?」
「私は日本のビジネスマンの平です。日本からきました。
日本のビジネスマンはこんな格好で仕事していまーす」
「おーGREAT!ワンダフル。俺と商売をしないか」
「いいですよ」

まあ、こんな感じですね。私は突っ立っているだけで、
後は同行する社員エリックが話すでしょうから。

参加者の中には、先日このブログで大当たりしたikiiki_manさんも
いかれます。レポートなどを提出してもらいますので、皆さんに報告します。

話し変わって、

人間力って大事ですよね。人に嫌われるか好かれるかどちらがいいかといったら
好かれるほうがいい。商売上の話ですが。
どうやったら好かれるか?
一人さんが言うには、今日口にしている言葉を変える、のだそうです。

ハゲの人がいたら、「私はげているので、世の中を明るく照らせるんですよ」
バカな人がいたら、「私馬鹿だから、人の3倍本を読むんです」
自分がしゃべる言葉を肯定的に、明るく、ユーモアーを交えて話をするんですね。

あ、急に関係ないことおもいだした。積水ハウスってご存知ですね。
ここのトップセールスマンは、本当にすごいのですが、

前人未到の1000棟を売ったそうです。寝るとき以外は365日スーツ姿。
何があっても真っ先にお客さんのところに駆けつける。お客さん命、という人です。
この人、しゃべりは全く出来ません。下手です。容姿もそれほどではないです。
ただ、ひたすらお客さんに喜んでもらうことをする。それが、信用につながっている。
これだけだそうです。テクニックなし。

結局、成功法則なんてないんです。仮にあるとすれば、自分が師匠と決めた人の
マネをすること。しかもそっくりそのまま。自分の考えを入れずに。出来る限り完璧にまねる。
これだけのように思います。

真似るか、ひたすらお客さんに喜ばれることをするか?

あなたはどちらを選びますか?
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-29 17:20 | 自分のこと