かなわない夢はない


by hira_hidenobu

さて、仕切りなおしです。

ご無沙汰しました。
出張、コンサル、執筆で書き込みできずごめん!

仕切りなおしで、討論行きましょう。時間の許す限り、質問、疑問点、意見、クレーム、などについてお答えしていきます。みながすっきりした答えを話せるかどうか分からないけど、すべてお答えしていくようにします。

このブログは本当にいろんな方が見ています。多いときで1200人、少ないときで400人ほどが毎日見ています。また、色々な意見が飛び交い、うれしいやら大変やら。
いいにつけ、悪いにつけ、私の一つ出すメールが論議を呼び、MMSやDRMが話題に上がります。また、コメント再開しますので、お願いします。

それで、どんなコメントでもかまいません。書き込みをしてください。ただ、それが仕事になったりしたら本末転倒です。仕事を優先し、ゆっくりできるときに読んだり、コメントをしてください。
私も1日に2回ほど見て、お返事書いていきます。

追伸
私は、すべての教材に責任を持って作っています。しかし、その教材を使い結果がでる人でない人いらっしゃいます。先日もDRMを買われた方で、75000通のFAXDMを打ったが反応がゼロだった・・・なので、返品します。というメールいただきました。私はそのFXDMを見せて欲しいと依頼をし、見てみました。結論は、FAXDMを変更すれば結果はでるだろうと思いました。直すところがたくさんあるのです。

しかし、それを教えるすべがありません。一人一人に対応することが出来ないからです。
このFAXDMの場合は、5000件ほどにテストマーケティングをしてみて、反応がなかったら、内容を検討する。2つのキャッチコピーを作り、ABスプリットランを行いテストする。友人、知人にテストで送り、意味が分かるか?興味が湧くか?をテストする。反応が見えたら、一気に数万件のリストに送る。

という流れを作るべきです。マーケティングはDM,チラシに限らず、常に小さなテストを行い、結果がでたら大きく出す。これが基本です。調査、準備、テスト。この繰り返しなのです。

では、コメントをどうぞ!
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-04-27 11:42 | マーケティング