かなわない夢はない


by hira_hidenobu

やってみました!

丸秘情報ありがとう。早速エルハウスのDMで使ってみました。結果はどうなるか?
楽しみです!

a0024307_14132131.jpg

今私たちの仲間内では支店展開を積極的に進めています。実は世の中はミニ住宅バブルで、かなりの需要があるのです。
1拠点60棟を越えてくるとおおよそその地域での限界です。次の展開を考えなければなりません。
1.現状を維持し、会社の質を高めていくか?
2.新たな市場を開拓するか?
3.分社化して違う商品を売る会社を立ち上げるか?

様々な考えがあるでしょう。
私、廣田氏、安倍氏、その他の仲間は支店展開を選びました。仮に支店が成功(廣田氏は1支店を成功させ次に移っている)した場合、その次のステージ、多店舗展開、FC、M$A、上場なども考えられます。まだまだそこまでは考えていませんが、といいますか、その流れは自然にできて来ると思います。

ここで問題になるのは、マネジメントの問題。つまり、人材の問題です。成長のスピードに人材が追いつかない場合が多いのです。

多くの場合は引き抜きを行います。実際エルハウスも引抜ではありませんが、中途採用で即戦力の人間を雇います。しかし、ここでも問題はおきます。どんな問題かというと、

1.今までの社員より優秀な人間が入ってくる
2.高い給料を払わなければならない

です。また、経験や資格のある人間を雇うので、ある程度高齢化が進みます。
新人を入れ育てるか、即戦力を入れるか?悩むところですね。

会社が成長していくと、悩みは尽きない。問題は常に発生する。なので、そんな問題に頭を悩ましてはいけない。目標を決めたら、その目標を達成するためには何をどういつまでにやればいいのか?それだけに集中しよう。
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-05-09 09:25 | マーケティング