人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなわない夢はない


by hira_hidenobu

サイグラム基礎・活用講座受講生の声です。

8月6日(土曜日)に東京両国で行われた、
サイグラム基礎、活用Wセミナー受講者の声の一部です。

「サイグラムって何?」 という方に参考にしていただければ
うれしいです。

9月より、いよいよ日本全国で
・サイグラム基礎講座
・サイグラム活用講座
がはじまります。

サイグラム講座の詳しい日程を知りたい方は、
info@psygram.jp
まで、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。

***********************************

松林裕絵様
自分が思っていた自分自身、そのものでした。そんな自分自身を客観的にあらためて
確認し、今後どんなことに生かしていこうかと思っています。
経営には、全ての面で生きると思っています。経営者に必要な協力者を得る、お客様
を説得する、従業員を納得させる、どんな場面でも有効だと思います。
本日学んだ基礎を今後どのように実践に生かしていけるのか、楽しみです。
自分とかかわる全ての方に薦めたいです。
お互いに認め合うことができれば、一番良いと思うから。
心理学という目に見えないものを、誰にでもわかりやすく分類し、
分析できるシステムを作り上げたのは、すばらしいと思いました。
また、それを学べるチャンスに恵まれたことを、大変嬉しく思います。


森下誉樹様
自分のことが分かってなかった驚きと、そうかコレが自分らしさかということがわかった。
自分らしさ、心良さを知ることは最高ですね。
経営に生かすことは、可能。なぜなら、全てのビジネスは、人と人との関係で
成り立っている。チームのメンバーと、顧客と良好な関係を作ることで、全ての人が
ハッピーになれる。
社員、すべての身内、お客様(友人として)に紹介したい。セールスマンや技術者
(私は工事屋なので)は、人と人との関係性で悩んでいる。
また、家族とわかりあい、仲良くなり、良きアドバイスが出し合えればこれは最高の幸福。
これほどの論理をまとめられた吉井先生にお礼と敬意を示したいです。
このことが多くの人に広がることを願います。


黒川彰子様
今まではなぜこんなにややせわしくて、考える前に行動をしてしまうのか、考えることが
あったが、逆に仕方ないかと割り切れることができました。割り切った上で、生活して
いくと、さまざまなストレス(主に対人関係)は、軽減することができそうです。
自分と他人の違いに理解できたのは、自分だけでなく、他人を理解するのも簡単で
あり、サイグラムを知れたことは良かったと強く思いました。
これだけ統計分析整合率が高いので、信頼性も高いと思う。
周囲の人間もあてはまっていた。これはかなり使えると思う。
自分と相手の長所・短所も把握でき、いいところを互いに引き出すことは可能と思われます。
最近、職場をやめるスタッフが多いので、その上司にスタッフとの関係をサイグラムで
学んでもらいたい。個々に合った対応が出来れば、辞職する人が減るのでは。
最初はサイグラムに対して、非科学的なイメージがあり、すこしは入りづらかったが、
統計整合率の高さや、自分や周囲のこともあてはまっていることが多かったので、
今後少しずつ活用して行きたいと考えてます。


橋口禎友様
かなりの確率で合っていると思います。90%以上。びっくりしている。
経営に生かすことは、可能です。十人十色で、人それぞれ特性を持っているので、
その特性を活かしてあげると、本人も気分よく仕事ができるので、おのずと仕事が楽しく
でき、お客様を喜ばすことができると思います。非常に参考になりました。
早速使っていきます。
会社全体でやってみたいと思います。スタッフ間でも、ギクシャクしているところがあり、
人間関係をスムーズに活かすには、まず自分を知り、相手を知ることが必要となります
ので、全員で学んだ方が楽しみの近道になると思います。
科学的に作られているのでびっくりしました。


橋詰友理子様
自分自身を分析したことがなかったので、分析結果には、正直とても驚きました。
セールスに応用することが可能です。
今はまだ、完璧にこなすのは無理だと思いますが、電話営業なので、特に顔の
見えないお客様に対して、求めていることにきちんとお応えすること、プラスお客様を
認めることに対して、的確なアドバイスができるようになると思う。
上司・部下との関係に悩んでいる同僚に紹介してあげたいです。


高野五輪夫様
バリでの合宿セミナーの時に頂いたもので、多少わかった気でいましたが、
本日改めて読み直してみますと、恥ずかしいぐらい色々なことが合っている
ので、サイグラムの凄さを再認識しました。
経営に生かすことは、可能だと思います。というか、確信します。
平先生が言われるように、心理学を学ぶには時間がありません。サイグラムを
通して経営スピードをつけるのも、サイグラムは有効だと思います。
直属の上司に伝えたい。我が社の問題点がわかったように思うので。
今後もセミナーなど参加して、もっとサイグラムの知識を学びたいと思います。
本日はありがとうございました。


小林克之様
自分でもすこし分かっていたことが、はっきりと言葉にしてもらって、
正直嬉しかったです。
経営に生かすことは、十分可能です。ぜひ今日から使っていきたいです。
まず従業員それぞれに合った相手が喜ぶ言葉をかけてやりたいです。
将来的には、広告、DMなどにも皆に届く言葉をのせて、お客様に喜んで
いただきたいと思います。
自分とよく似た立場の人に。会社を経営している友人に紹介したい。
人の心に入り込んで、喜んでもらうために。
浅いところから、深いところまで使えるシンプルさが良いと思いました。
まずは簡単なところから使って行きたいと思います。相手の気持ち、性格を
考えて、自分が喜んでもらえる対応が出来るようになれば、
すばらしいことだと思います。
本日は本当にありがとうございました。早速今日から使います。


西村より子様
経営に生かすことは、可能です。採用の時にわかっていれば、どのような形で
その人に活躍してもらうかが、はっきりすると思います。
決断ができるので、もっとより深く勉強したいと思いました。
スタッフの人にはぜひ受講してもらって、働きやすくなるためには自分と周りを知る
ことが重要なので。


網倉慎様
良く書かれすぎでした。素直に嬉しく思いましたが、指摘された部分に関しては
以前から気になる部分も多くあり、驚きました。
セールスに生かすことが、可能だと思います。前もって自分を知ってから、他人と
コミュニケーションをとるのとそうでないのとでは、やはり自分に対して納得、OKを
出しやすい気がします。
両親に紹介したいです。お互いを再度よりよく知るきっかけになる。
先生の話で年長者がコミュニケーション能力にたけていると言うわけではないと
いう話が、記憶に残っています。自分自身をよりよく知ること、他人を知ることが
コミュニケーション能力向上のスタートとなることを実感しました。


藤井進彦様
自分の行動の裏づけができた。納得。自分への応援歌のように見えました。
経営は、「対人間」が基本なので、生かすことは、可能だと思います。
相手の立場に立って話ができると思う。
同じ考えを社員間で共有し、相手を理解すれば安心して仕事に取り組める。
とても興味深い内容でした。ビジネス上、家庭生活上の心強いアイテムにしたいと
思います。


根本昇様
分析結果を見てびっくりしました。自分の性格・気質が99%当たっています。
経営に生かすことが、可能だと思います。社員との人間関係をサイグラムを通して
実践したいと思います。
妻と子供達。社員全員に紹介したい。お互いに知ることで人間関係の改善ができます。


三浦元伸様
正直認めたくない部分もあったが、ほとんど当たっていると感じた。
経営に生かすことは、もちろん可能だと思う。組織的な力を高める上で、いろいろな
活用法が考えられると思ったから。
チームマネジメント、社員のモチベーションアップ、コミュニケーションなど。
社員に紹介してあげたい。いろいろな意味で、素晴らしい会社にできると思うから。
この内容で、このセミナー価格は安すぎる!


原村和子様
一番苦手と思っている、家庭的・金銭的に几帳面というのが、性格・気質に
あったので、正直言って「?」とは思っている。ただ、その点を逆に見て
ゆきたいと思う。
ビジネスに生かすことは、可能と思う。coachの仕事をしているので、
クライアントの方に使ってゆきたい。
夫に紹介したい。もっと分かり合えると思う。
この知識をプラスに使って、新しい可能性としてcoachする際に見てゆきたい。


山田由子様
仕事の上でも、プライベートでも、人は毎日、人との係わり合いの中で過ごしています。
より良い係わり合いを作っていくことは、すべての幸せに通じていくと思います。
サイグラムを知ることで、より早く、より正確に、相手のことを知ることができれば、
人間関係がスムーズになり、良い結果が得られると期待しています。
家族、仕事仲間に紹介したいです。自分の特性を知ることの重要性と楽しさを分かち
合いたいと思いました。もっと深く知りたいと思いました。


菊池イワオ様
お客様営業には、とても大切だと思いました。ビジネス、家庭円満にぜひ
利用したいです。
会社を大きくするために、人材流出対策になるかもしれません。
同じビジネスをするにも、やり方があります。同じやり方でも一人は成功、一人は
失敗の理由がすこしでもわかれば、成功率をアップすることが
出来るかもしれません。
WIN WINになってほしいので。自分の気持ちを知ってもらいたい。
内容が濃かったので、すこし聞き漏らしてしまいました。ビデオなどでこれから
出されると思いますが、もっと深く知りたいと感じました。


松原広幸様
過去、色々な分析結果を見てきましたが、少ない情報でここまでポイントを
捕らえている内容のものは初めてでした。なるほどなと感じました。
経営に生かすことは可能だと思います。経営の資産で、最も扱いが難しいのが、
人材です。
その人材について、どう育成し、どう使うのか、本人も経営者も良い気分で仕事が
出来るために、視点を変化させてみるルールとして、有効であると感じました。
母と妹に紹介してあげたい。何かのきっかけになる可能性もあるように感じました。
心理学、バイオリズムといった人間工学的な人類の知恵があって、
出来ているものだと感じました。知・情・意は旧約聖書から語られえいる人間の
本質的な要素ですし、楽・慎の二分についても、陰陽といった考えにも
通じるところがあります。
人と言うものが、その根源としては、2000年、5000年前も今も、変わらないものを
もっているのは、生と死という、すべての人に共通な体験に通じているのかなと
感じました。


鈴木光浩様
気持ち悪いほど。文章にしたら、このような表現になるのだと。100%近く的確分析の
ように感じました。 
経営に生かすことは、可能だと思います。人と良い関係を気付いていくのが事業の
基本であり、対人関係を効果的に改善する知恵がサイグラムにはあると思います。
家族と社員全員に紹介したい。自分と周りの人を良く知ることが、家族と職場の絆、
つながりを良好にするでしょう。
1ヵ月後に再度、今日学んだ知識を現実的か人間関係で検証してみます。
本日の知識(仮説)→日々の暮らしで実践→検証、のプロセスを体験することが大切。


安部誠一様
自分に当てはまらないところもある様に思いましたが、仕事などでの習慣によって
見に付いたものもあると思います。それを知らずに行動していると、いつもと違う行動に
迷うこともありました。参考になります。
経営に生かすことは、可能だと思います。コンサルの現場で相手に話を受け
入れてもらうことが効率的に出来ると思うからです。
妹夫婦に紹介したい。コミュニケーションを良くして、ストレスを溜めずに生活
できることはすばらしいと思います。人とコミュニケーションをとるときに、相手の気持ちを
大切にする、または、気持ちを正しく伝えるのに大変良い方法だと思いました。


齋藤佳奈様
日頃、「本来の自分」を分かっていながらも、言葉で表現することができて
いなかったので、分析表を読んで、「言葉で表現できる」事が分かり、安心しました。
(周囲の人から、自身の性格や気質を聞かれても答えられず、そういう自分が
不安でしたので。)
私は、経営者ではないのですが、職場で生かすことは可能だと思います。今まで人は
無数のタイプがあって、うまく合わせることは至難の業だと思っていたので。
以前お付き合いしていた人に、紹介したいです。私自身のことをわかってもらって
いなかったと思うからです。また、私も彼のことを、彼も彼自身のことをわかって
いなかったとも思うからです。楽しかったです。


阿部龍太様
自分なりの認識と全然違っていましたが、細かい点では合っていた点が多かったです。
可能だと思います。上司や部下、クライアントさんとのコミュニケーションツールとして、
又、セールスレターなど、マーケティングのツールとして、
今後活用法を考えていきたいです。
友人3人に紹介したい人がいます。先日、結婚したり、出産したばかりですので、
今後、いい経験になるかと。
あまり、バイオリズムなどは信用しないタイプでしたが、今回そういう固定概念は
捨てることにしました。こういう知識が10年前に得られていれば・・という、気持ちで
いっぱいです。こういった心理学的なセミナーは初めてでしたので、本からの
吸収とは又違った刺激になりました。ありがとうございました。


楠本綾子様
自分の好きなところも気にしてるところも当たっていました。色々なことが書いて
あったので、気にしているところに関しても、勉強になりました。うまくやっていけそうだ。
また、これから就職活動なので、自分の特性がわかって嬉しいです。
うまく役立てたいと思います。身内・友人・知人に紹介したい人が、います。
より良い人間関係を築くためにサイグラムの知識を共有したいと思いました。
知人に関しては、大学の研究室のメンバーに教えてあげて、話し合ったりしたいと
思いました。
私は、他人と接する時に一番気をつけたほうが良いことは何なのか知りたいです。
とにかくたくさんのことが知れて、目からウロコ!でした。本当におもしろかったです。
吉井先生の話し方もすごく聞きやすかったです。


田島郁也様
正直、統計的検知において、ほぼ、自分の相性が見抜かれていたことに驚かれました。
参ったです。経営に生かすことは、可能かと思いますよ。自分を知り、相手を知る。
楽しく過ごすため、過ごせるために、周りとの融合は絶対的と考えます。
まず、自分を磨くことからですね。まだ独り身ですし・・
将来的には周りの人間に紹介したいですよ。共に目的・目標に向かって(楽しく過ごすこと)
頑張れればと思います。
このような体験は初めてです。それも即日で感じ取れて、また、すぐ活かそうと思えたのは。
もう少し、深く自分を知りたいですね。


平野正和様
日常自分が感じてることが書いてあったので、びっくりしました。
予想以上のものでした。
人間関係がスムーズになると思いました。自分を知り、
相手を知ることができるからです。
もっと詳しく勉強したいと思いました。もっと自分を知りたいからです。


木下晃伸様
自己分析、対人関係において、大変示唆される内容でした。
より高度な利用法についても学びたい思いを強くしました。
経営に生かすことは、可能。
すべてにおいて、対人関係なしにはうまくいかないと考えるため。
家族・会社の同僚・上司・友人に紹介したい。
互いを認め合い、より良い関係を構築できると考えたため。
大変貴重な分析結果を惜しげもなく公開いただくことに感謝します。


松中啓様
今回は急遽分析して頂いた本人が来れなくなったため、代理にその分析結果
を見させて頂いたのですが、逆に客観的に見ても、あっ、これはその通りのことが
書かれているなと思い、何かしら面白さを感じました。
仕事上でのお客様への対応の仕方はもちろんのこと、仕事を一緒にしていく
スタッフの方々、一人一人に対して、この方はこういう人なんだというのを
見て行きながらすると、もっと楽しく仕事ができるようになると思います。
社員・親に紹介したい。
社員に知って頂くことで、仕事が今以上にスムーズに進むと思ったから。
親に知ってもらうことで、またお互いを見て行き、明るく過ごすことができると思う。


石田圭永子様
本当にびっくりしました。まるで私のことを知っているかのように書かれておりました。
また、結果を見て、初めて気づいて、それはそうだからかと納得するところもありました。
こんなにピッタリは本当に気持ち悪いくらいです。
会社経営に生かすことは、可能です。会社の社員にも使えますし、
お客さんに対しても、接し方など充分使えると思いました。
長男・長女・社員に伝えたい。まず自分自身を知ること、そして相手を知ることで、
今後の行動言動が変わり、自分自身にプラスになると思われます。
今回は身内(夫婦)で来たのですが、会社の社員にも聞かせたいです。


松下美智子様
自分のことはなんとなくはわかっていたつもりでしたが、客観的に文章に出されると
面白かったです。
先生の言うとおり、もやもやしていた部分が少し晴れました。
経営者ではありませんが、ぜひ生かしていきたいです。
身内に紹介したい人が、います。このセミナーを聞いて、すこしでもお互いが理解できればと
思いました。
サイグラムに依存しないで、人間関係においてうまく活用できたらいいなと思います。
少しでもよりよい関係になれば、全くセミナーを受けなかったより、何倍も人生を得する
気がします。統計学であるところがとても信頼できます。


古谷鉄夫様
80%くらいは、当たっているように思います。一部違うと思う部分もありますが、
親の影響かと思いました。
ビジネスに生かすことは、可能だと思います。
私はすべてのことは、人が全てだと考えています。人と人とのつながりがうまくいけば、
何でもできると思います。
サイグラムを使えば、うまく人をつなぐことが出来ると思いました。
妻と子供には聞かせたいと思いました。
性格的に妻と上の子供が合わないようで、どちらもストレスになっています。
それを改善したいです。
もっと上級コースのセミナーをやってほしいです。


佐々木淳一様
ある部分思った通りと感じました。ただし、良い方向に向けれる性質のところが、全く
出来てない、手痛い指摘をいただきました。
ビジネスに生かすことは、可能です。常に人対人の仕事をしてますので、当然理解を
深めれば、無限の可能性があると思います。又、会社内において、お、重要な知識と
感じました。
嫁・子供・店長に紹介したい。ひとりでは当然生きていけません。
会社内・家族との関係などすべてのしがらみにおいて、必要な知識と感じました。
こんなにも鋭い結果を得られるとは驚きました。
是非とも、インストラクターまで勉強したいと思います。
関西での開催を検討いただければもっと参加しやすくなります。


************************************

8月6日(土曜日)サイグラム基礎、活用Wセミナーにお越しいただいた方の
声の一部をご紹介しました。

9月より、いよいよ日本全国で
・サイグラム基礎講座
・サイグラム活用講座
がはじまります。

サイグラム講座の詳しい日程を知りたい方は、
info@psygram.jp
まで、どうぞご遠慮なくご連絡下さい。
by hira_hidenobu | 2005-08-02 14:16 | サイグラム