かなわない夢はない


by hira_hidenobu

好奇心を失ったら死んだも同じ

「何のために勉強するんですか」という子供の問いに答えた先生まやの答えが、
立派な大人になるためよ」そして、好奇心を失ったら人間は死んだも同じ、でした。

世界一のコピーライター、ジョセフ・シュガーマンも世界一のコピーライターになれたのは、好奇心が人より強かったからだ、といっています。

ものを観察する時に、何気なくみるのと、どうしてこうなっているのか?疑問を抱きながらみるのは、当然ながら発見が違いますよね。

商品に対する発見が人より多く見つかったら売れるということです。
見つからなかったら、今度はテクニックで、少ない発見を組み合わせる、再生するなどして、新しい発見に変える。

でも、これもかなり勉強して、ボキャブラリーを多く持っていないと難しいです。
やっぱ勉強するしかないですね。

私は今何を勉強しているか?

なんと!カーネギーの「道は開ける」のテープを買い聞いています。
本は読んでいますが、耳で聞くのもまたいいものです。

追伸
MMSの無制限メール相談が始まりました。
色々な質問ありますが、それらに答えていくのはかなりの修行です。
聞くのは簡単にできますが、予測できる答えを返すのほどつまらないものはないです。

そんな考えもあるのか!という新しい発見ができるように答えたいものです

追伸:
久しぶりですが、雑誌に出ましたので報告です。サーカスという雑誌です。
a0024307_958169.jpg

a0024307_9584384.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2005-09-11 04:32 | マインドセット