かなわない夢はない


by hira_hidenobu

IT業界儲けのカラクリ

ライブドアーはなぜ儲かっているのか?

この辺の秘密を知る人は、今ではかなり多くなってきました。
私の考えの中に、

1.儲ける目標を決める
2.その目標を達成できそうな業界を選ぶ
3.その業界でもっともはやっている商材を売る

というものがあります。
たとえば、1億円を売り上げ目標とします。すると、情報起業を行えばOK。
10億を目標とすると、住宅販売をすればいい。
100億を目標とするときは、通販をやればいい。
では、1000億円は?

1000億というと、気が遠くなる金額ですが、ライブドアー、サイバーエイジエントなどは、やっています。といっても、売り上げではありませんが・・・
本業の売り上げは、200-500億円ほどでしょうか。

後はM&Aを行っているわけです。

まあ、この世界を目指すかどうかは別にして、
1億円でよければ、情報を売るコンテンツビジネスが一番早い。しかし、それはやりたくないとすると、本業で儲けなければならない。

本業で儲けるには、儲けているビジネスモデルを真似るのが一番ですが、それが出来ない場合は、広告宣伝の方法を真似るのがいいでしょう。

広告宣伝でまねるときに、気をつけなければならないのは、そっくりに真似るか、ライバルにない特徴を打ち出すか、ですが、この両方を出来ない場合はどうするか?

その場合は、リバーサルシークレッツという方法を使います。
まあ、売り上げを上げる魔法のような方法ですが、私は住宅販売以外ではみな使っています。

私が同業他社より、10倍売れるのは、これを使っているからなのです。

ではまねればいいと思うのですが、不思議とまねられない。そうです、簡単にはまねが出来ないのです。だから一人勝ちできるのですが・・・

うっ!

ここで具合が悪くなってきました。
なんと、風を引いてしまったのです。熱が38度を超えました。なので寝ます。
中途半端でごめん。
[PR]
by hira_hidenobu | 2006-01-09 14:13 | マーケティング