かなわない夢はない


by hira_hidenobu

田坂先生のメール

私の尊敬する人に田坂先生がいますが、いつもタイムリーに、いいメールが届きます。

 ムカデの自意識

 「百足」と書いて「ムカデ」と読む。
 この不思議な虫の、苦難の物語です。

 ある暑い夏の日、 ムカデが一生懸命に歩いていました。
 すると、通りかかったアリが言いました。

 ムカデさん、凄いですね。
 百本もの足を、 絡み合うこともなく、乱れることもなく、
 整然と動かして歩くなんて、さすがですね。

 その誉め言葉を聞いて、ムカデは、ふと考えてしまいました。

 なぜ、自分は、これほどうまく百本の足を動かせるのだろうか。
 アリさんの言うとおり、絡み合うこともなく、乱れることもなく、
 なぜ、整然と動かして歩くことができるのだろうか。

 そう頭の中で考え始めた瞬間に、ムカデは、一歩も動けなくなってしまいました。
 先ほどまで、何の苦もなく無意識に動かしていた足を、
 一歩も動かすことができなくなってしまったのです。

 このムカデの姿は、我々の姿に、似ています。

 自意識の病。
 その病によって、我々は、いつも、力を発揮できなくなってしまうのです。

 2002年3月14日
 田坂広志

 ぜひ、田坂先生のメールを購読しよう。申し込みは、読みたい人が自分で探すのだ。


a0024307_17301591.jpg

孔子です。

----------------------------------------------------
平秀信が原始人の秘密を悪用しわずか7年で
82億円を稼いでしまった物語を公開中・・・
今すぐ以下をクリックして全てを目撃して下さい
http://www.hirahidenobu.com/cavemen/
----------------------------------------------------

[PR]
by hira_hidenobu | 2006-05-17 17:31 | マインドセット