かなわない夢はない


by hira_hidenobu

8月1日 商売の神童の続き 「感情だね」

イヤー参りました。また妻に怒られました。ではなく、先日の日記の続きです。
次女が合唱コンクールに出たのですが、なんと金賞!県大会に進出。15年ぶりくらいだそうです。次女は、歌い終わった後もう泣いていました。何でそれを私が知っているのかというと、仕事をサボり見に行ったからです。会社をサボったのは今週4回目です。次女の学校は部員が少なかったので、無理だなと思っていたのですが、歌を聴いてみると「あれ、結構いいぞ」という感じ。

それでもまさか金賞とは思いもしなかったのです。しかし、「お父さん、金賞だったよー!」と次女。私も思わず良かったねーと抱きしめてしまいました。妻を抱きしめた事は前回のオリンピックより前です。ちなみに私の知り合いの会計事務所の先生は、4年に一回やるといって、今年もその年が来てしまった。辛いとお話されていました。なにが辛いのかはよく分かりません。

で、次女にどうして金賞を取り、15年ぶりに県大会にいけたのだと思うと聞きました。その答えが「感情だね」でした。多くを語らない娘ですが、的はついています。
やはり人を動かすのはテクニックではなくエモーションなのだと納得した1日でした。なんでも勉強になります。

これが本当の次女です。
a0024307_320265.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2004-08-01 03:23 | 自分のこと