かなわない夢はない


by hira_hidenobu

<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まずは、いいHP報告の発表です。
むたろうさん特別賞。MASA,KIRA,ゆ、名古屋の田中さんに差し上げます。一人さん直筆のサイン色紙、ついてるストラップ。どちらか欲しい方を書いて林まで。
私自腹で買ってきました!なけなしの小遣いの中から・・・
「平さん億万長者なのに、みみっちー」といわないで下さい。日本で始めての小遣い制の億万長者なのですから。10万円以上使う時は原稿用紙4枚以上の理由を書かないともらえないのです。日銀より厳しい妻です・・・

締め切り2月1日です。

なお、サイン、ストラップはまだ数があります。次回のチャンスを待ってください。

さて、どら焼き騒動ですが、このまま終息させたら、むたろうさん億万長者の道は険しいですよ。この勢いを使い新たな波を起こして、一気にいきましょう。一日40個?そんなの売ったうちに入りません。私の知り合いのケーキ屋さんは通販で20億ぐらい売っているのですから。
小さな店ですよ。

楽天?もいいけど、出店料もったいない。自分で売ろう。

作戦その1:無料でこのブログコメントしてくれる人達に無料で配り、お客様の声を取る(おいしく食べている写真つき)メルマガなどで紹介してもらう。
作戦その2:食関係の雑誌関係者に無料で配り、紹介を依頼する
作戦その3:自分で考えよう。やること一杯あるぞ。HPも直すところ多い。完成度を高めよう。
どうしても、死ぬ前に一番大切な人に食べさせたい!と思わせるHPを完成させたら、メルマガで紹介、広告で一気に売ろう。

材料が間に合わない、職人がいない、HPが忙しくてできない、などの言い訳を言ってもダメだよ。むたろうさんは今ついてるんだから、できないことなんてない(笑)

では。

追伸
私がいいと思ったのは、http://www.7act.com/このHP。確か誰かに紹介されたと思いました。
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-29 23:17 | マーケティング
3月17日から1週間テキサス、ニューヨークへ出かけます。
ある有名な方のセミナー件誕生パーティー参加するのです。
そこには、世界の億万長者がやってきます。
私も日本の億万長者(一番びり)として、大和魂をかましてきます。

赤いふんどしにちょんまげで参加するつもりです。
「へい、YOUは誰だ。どっから来た。侍か?」
「私は日本のビジネスマンの平です。日本からきました。
日本のビジネスマンはこんな格好で仕事していまーす」
「おーGREAT!ワンダフル。俺と商売をしないか」
「いいですよ」

まあ、こんな感じですね。私は突っ立っているだけで、
後は同行する社員エリックが話すでしょうから。

参加者の中には、先日このブログで大当たりしたikiiki_manさんも
いかれます。レポートなどを提出してもらいますので、皆さんに報告します。

話し変わって、

人間力って大事ですよね。人に嫌われるか好かれるかどちらがいいかといったら
好かれるほうがいい。商売上の話ですが。
どうやったら好かれるか?
一人さんが言うには、今日口にしている言葉を変える、のだそうです。

ハゲの人がいたら、「私はげているので、世の中を明るく照らせるんですよ」
バカな人がいたら、「私馬鹿だから、人の3倍本を読むんです」
自分がしゃべる言葉を肯定的に、明るく、ユーモアーを交えて話をするんですね。

あ、急に関係ないことおもいだした。積水ハウスってご存知ですね。
ここのトップセールスマンは、本当にすごいのですが、

前人未到の1000棟を売ったそうです。寝るとき以外は365日スーツ姿。
何があっても真っ先にお客さんのところに駆けつける。お客さん命、という人です。
この人、しゃべりは全く出来ません。下手です。容姿もそれほどではないです。
ただ、ひたすらお客さんに喜んでもらうことをする。それが、信用につながっている。
これだけだそうです。テクニックなし。

結局、成功法則なんてないんです。仮にあるとすれば、自分が師匠と決めた人の
マネをすること。しかもそっくりそのまま。自分の考えを入れずに。出来る限り完璧にまねる。
これだけのように思います。

真似るか、ひたすらお客さんに喜ばれることをするか?

あなたはどちらを選びますか?
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-29 17:20 | 自分のこと

みんなついてる!

しかし、あなたついてますねー。
今日、この日本中で一番ためになるといわれているブログ。毎日が利益、を読んでいるあなたです。今日このブログを見逃した人はかわいそう。

さて、何でついているのか?

その前に・・・

どら焼き騒動大変でしたね。私も忙しいのに3回も4回も書き込みしてしまいました。急に隣の人のいい工務店の社長さんに戻ってしまいました。でも、本当は日本で一番忙しく、知的で、ハンサムで、妻を愛している、戦うコンサルタントなのですが・・・

外が和風、中が洋風のどら焼きは食べてみないとうまいかどうか分かりませんが、おそらく売れます!なぜそういいきれるか?根拠はありません。ただいってみただけです。

で、ついてるの話ですが、
今日、一人さんのついてる神社へ行ってきました。感想は・・・よくわからん。です。
それで、ついてるキーホルダーと、一人さんの色紙を売っていたのです。

「おばちゃん、この色紙とキーホルダーください」
「はい、一つずつですね。4565円です」
「違いますよ。あるだけ全部頂戴」
引きつったおばちゃんの顔・・・

結局、キーホルダー10ケ、色紙10枚買ってきました。
なんと、これをプレゼントします!太っ腹!

誰にプレゼントするのか?
まずは、どら焼き騒動を起こした、むたろうさんです。おめでとう!

後は、優れたホームページを探しています。デザイン、戦略、キャッチなどなど。もし、知っている方いらっしゃったら教えてください。いいホームページ教えてくれた方8名にプレゼントします。

では。

追伸
ところでどら焼きはどうやって買うのでしょうか?早く食べたいんですけど・・・
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-28 00:07 | 自分のこと
毎日利益を出すのは疲れますね。何もしなくてもおなかは毎日出てくるのに・・・
先日アンパンマンの父が来社され、その時、川越名物のお菓子を持ってきてくれたのです。それがうまいことうまいこと!
「平さん、名物のお菓子を持ってきました」
「名物にうまいものないんだよねー」
とかいってしまい、申し訳なかったです。本当にうまかったー。私の妻など、二つも食べ、私には半分しかよこさない。

「何で俺が半分なの?俺がもらったんだよ」
「あなたがもらったのではなく、エルハウスがもらったの」

みなさん!妻をもらうときには、お菓子を嫌いな妻をもらうようにしてください。

ちなみに私の3大好物は、
1.どら焼き
2.桃の缶詰
3.カツカレー
です。かなり安くつきます。

ではまた。
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-25 19:03 | 自分のこと

人間の幅を広げる

各地の勉強会盛り上がってますね。うれしいです。私も参加したいです。参加させてくれますか?

私いつも思うことは「生きていると色々問題がおきるなー」ってことです。今日も冷蔵庫を閉め忘れて、冷蔵庫の中は暖かくなるは、部屋は寒くなるわで、妻に3時間12分ほど説教を食らいました。ちなみに今までの最高の説教時間は6時間25分です。私の妻はB型で白黒はっきりさせないと、絶対に許してくれないし、寝かせてくれません。

「いい加減いしろ!何千回謝れば気が済むんだ!」
「そういう態度がそもそも反省がない」
「そんなことはない。反省している。だから毎日チョコレートを2個しか食べないようにしている」
「あ、私の買ってきたチョコが減ってたのおとうさんが食べてたのね!弁償してヨ」
と、やぶへびになり、さらに正座をさせられ、小言が続くのです。

えーと、勉強会ですね。年収3倍のために各地の会に手弁当で出かけていきます。しかし、日程が調整つくか・・・あ、その前に来なくていい!といわれたらいけませんが・・・
で、私が行くと会をめちゃくちゃにしてしまうかも・・・
それでも良かったら、3月の日程だけでも林宛に連絡しておいてください。いけるかどうか約束は出来ませんが。

問題がおきたときにどうやって解決するかというと、問題を小さくするか、受け入れる自分をの器を大きくするしかないわけです。問題はいったん起きると小さくならずに大きくなります。
では、後は自分の器を大きくするしかない。一人さんなんかその典型ですね。ツイテルといって、自分の懐に余裕を持たせる。

自分の懐を大きくする、人間の幅を広くするには、いい方法があります。それは、自分には出来ないと思っていることに挑戦することです。成功しても失敗してもいいです。それに挑戦したことで、人間の幅が広がります。余裕が出来ます。

挑戦あるのみです。ただ、無謀な挑戦はやめてください。急に「太平洋を一人で横断するぞ!」といっても無理ですから。

ではまた明日!書けるかな・・・

a0024307_0442746.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-23 00:46 | マインドセット

もう1年・・・

元気ですかー!私は妻に怒られなかったら、子供に無視されなかったら元気です!
今年は区の衛生委員とか言う役に捕まってしまいました。なんと、億万長者の私が、区のゴミ置き場の掃除をしなければならないのです!しかも週に2回。別に億万長者だからって、ゴミだしもすれば、掃除もします。なにせ地元では、工務店のしがない社長ということになっていますから。

平先生とか、「ははー!」とか言ってくれるの皆さんだけですから。家ではハムスターの糞以下の存在です・・・
私「おい、飯は」
次女「ねーお父さんが飯だって」ひじを突いて、はしを口にくわえ、あぐらを組んで、こっちを見ないで話している。
妻「飯?あるわけないでしょ。電話もしないで」
私「おい、おれはここの家の主人だぞ!なめてんじやね!誰のおかげでいい暮らしできると思ってんだ!」
妻と次女二人同時に「エルハウス」
長女「お父さん、何言っても無理だよ。ミカンでも食べなよ」
私「そうだな・・・」

こんなもんです。人生は・・・
家族のいじめにめげずがんばります!

さて、年収3倍プロジエクトのフォーラムができました。微修正をやっていまして、明日にはオープンします。がんがん参加してください。手を上げたものが勝ちです。私も知りうる限りの情報を出していきます。もちろん無料です!3倍プロジエクト参加者のみが見れる超貴重なフォーラムです。オチャラケはないです。真剣勝負の場です。息抜き、スマートジョークはこちらの「毎日が利益」で盛り上がりましょう!では。
a0024307_23403843.jpg


この写真はなんだ?フォーラムで明らかになります。
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-21 23:43 | 自分のこと
最近映画の書評でレイチャールズの映画”レイ”が多い。私もレイチャールズは好きでたまに聞いている。朝日新聞の銀の森へというコラムで沢木耕太郎さんがこんなことを書いていた。
レイは7歳の時に失明した。それから彼の導きの杖となったのは、母親の「他人の憐れみに頼るのではなく、自分の足でたって歩きなさい」という言葉だった。
そして、その後ゴスペルとリズム&ブルースを融合させることで音楽によって自分の人生を切り開いていった。

障害を乗り越える時には誰かの言葉がきっかけになる時がある。それはだれの言葉かわからないが、自分にとって厳しいことを言ってくれる人の言葉を受け入れる。これって重要じゃないかな。

レイも既成の音楽を組み合わせることによって自分の才能を開花させた。
既成の商品の組み合わせ、売り方、マーケティングの組み合わせ。二つのものを、3つのものを組み合わせて新しいものを作り出す。
そんなことを心がけているといいかも。

追伸
ハワイから帰ってきました!はわいはいいわ。
パソコンもっていったけど何もせずボケーとっしていました。これからエンジンかけていきます。留守中ありがとう。写真はこの木何の木の前で撮ったものです。
a0024307_11253530.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-18 11:27 | 自分のこと
今日から社員旅行でハワイです。18日まで戻りません。ずっと戻ってこないかも・・・

「社長!もう対応できません。営業増やしてくれないとお客さまの暴動がおきます!」

ついにこの日が来てしまいました。いつかは爆発すると思っていましたが・・・

もうだめです。少数精鋭でいけるところまでいこうと思っていましたが、
限界に来ました。お客様が多すぎます・・・
私の会社エルハウスの営業マンを2名募集します。
私の元で働いてみたいと思われる勇気のある方は連絡ください。
(建築経験者を優先しま)

能力のある人を雇うわけではありません。
一番大切なのは人柄です。
次が笑顔のいい人。
そして、感謝する心を持っている素直な人です。

募集要項はこちらです・・・
http://www.hirahidenobu.com/lhouse/bosyu.html

なぜ、地元で募集しないのか?と思われますよね。
「エルハウスは吐血しても、下血しても働かせる」
という評判で、誰も来てくれないのです。
そんなことないんですけどね・・・

a0024307_17361712.jpg


以下が缶の中身です。10000くらいあるのかな?
a0024307_10132496.jpg

[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-12 17:36 | 自分のこと
"If you are not pissing people off,
then you are not marketing.
Don't try to please everyone. Piss the dogs off, then sell to the foxes.."

もしあなたが人に嫌われるなかったら、あなたはマーケッティングをしていないということだ。
みんなを喜ばせようとしてはいけない。犬は追っ払って、狐に売るのだ!
(犬はおろかな人、狐は賢い人)

アメリカの有名なマーケッター(もちろん億万長者)の言葉です。

このブログでメールアドレスを公開すると、色々なメール来ると思います。いいメールからどうでもいいメール、頭に来るメール、情けなくなるメール。メールを公開する以上仕方のないことです。受け入れるしかないです。しかし、いやなメールに0.1秒も使うのはもったいない。読まずに消しましょう。私は読んでしまいますけど(笑)

昨年億万長者セミナーをやる前は、私、本当に平穏な生活を送っていました。本当に幸せを満喫していました。クレームなど微塵もなかったです。しかし、億万長者セミナーをやった後からは、もう大変。やらなきゃよかったーと思ったことも何度もあります。しかし、やってよかったと思うことのほうが100倍あります。何より、多くのミリオネア希望者と知り合いになれたことは大きかったです。あなたたちのことですよ!

批判や非難、わけの分からないメールを受けると本当にめげます。しかし、仕方がない。アメリカのナンバー1マーケッターのJさんのところにも、多くのクレームが入るそうです。それは、アメリカですから、日本の比ではないと思います。しかし、クレームの手紙といっしょに小切手も入っているそうなんです。

批判やクレーム、嫌がらせはするが、あなたのノウハウは欲しい。という意味でしょうね。ほんと、面白いです。

私達は決めたはずです。ミリオネアになるのです。年収を3倍にするのです。それ以外に今年の目的はありません。それ以外の余計なことに目を向けるのはやめよう。
覚悟したはずです。ならば、小さな嫌がらせや、くだらないメールは無視できるはずです。人に批判なんかされなくても、自分のいけないところは自分が一番分かっています。自分で乗り切っていくのです。

気がめいったときは一人さんの本を読もう。すっきりします!

アンパンマンが落ち込んでたら、誰が正義の味方になるのでしょうか?

がんばろう!
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-11 13:03 | 自分のこと
私が斉藤一人さんを好きなのはご存知ですよね。
最近一人さんの本が雪崩のように出ています。なぜ、これほど一人さんの本が出版されるのでしょうか?

1.一人さんの戦略か?
2.10人の弟子の方たちの戦略でしょうか?

何らかの意図がなければ本は出さないと思います。一人さんは商品を売るのもうまいですが、自分を売るのも天才的にうまいです。数あるダイエット食品と差別化するために、作り手で差別化をはかりました。

これぞ、LIKEの法則の原点。まず自分を売る。好きにさせる、共感させる、ほれさせる、感心させる。すべてそこから始まっています。

商品力はもちろん大切です。しかし、あなたにライバルと差別化出来る商品がないとしたら、あなた自身で差別かするしかないわけです。あなた自身を世の中に広めてください。(事件を起こして有名にならないでくださいね)何度もいっていますが、わたしが自分を売り出したのは、業界の悪い仕組みを世の中に明らかにする活動からでした。

あなたの業界に台風を起こしてください。そしてあなたがその中心となるのです。これを「台風の目作戦」と呼びます。3倍プロジエクトからは渡辺さんがすでに、駐車場業界に台風を起こし始めています。(駐車場業界なんてのがあるかどうか分かりませんが、完全にニッチで生ぬるい業界でしょう)チャンスです!

もう十分に逃げてきましたよね?

守るべき物もたくさんありますよね?

儲けなくてもいい、食べていければいい、という魔法は私が解きました。

儲けましょう!
[PR]
by hira_hidenobu | 2005-01-06 21:39 | マインドセット